漫画のススメ

好きな漫画をボチボチと紹介

「今日から俺は」を読む

引越しを機に、三橋は金髪パーマでド派手に、伊藤は30センチはあるでしょうか、トゲトゲ頭をおっ立てての大変身でヤンキー高校デビューを果たします。

 

ひょんなことから2人はコンビを組んで大暴れ、三橋は勝つために手段を選ばず、ヒキョーを専売特許に恐れられていき、意地と正義の男、伊藤との絶妙なコンビでどんどん名前を売っていく様が、コメディータッチで描かれています。

脇役にも、合気道の達人で、なぜか三橋に惚れてしまった理子や、元ヤンの伊藤の彼女の京子。三橋・伊藤コンビにバカ呼ばわりされ続けて、打倒を心に誓う紅高の番長である今井、その1の子分で、喧嘩は弱いが、口だけは、周りから一目置かれる谷川など、本当に魅力的な登場人物が多く、三橋・伊藤コンビとの絡みは必見です。

 

今日から俺は」はただのヤンキー漫画とは、ふた味ほど切り口が違っていて、コメディーの部分が特に秀逸で、三橋の奔放さを筆頭に随所に予想を飛び越える笑いが散りばめられています。

爆笑間違いなしの、ちょっと隠れた人気作品です。

 

個人的に、今井が演劇部を使って、三橋に殺人犯の濡れ衣を着せ追い込む作戦が奇跡的に成功するも、三橋の復讐で、今井くんがマンションに置き去りにされ、生死の境を彷徨う事件や

三橋が自信の父がこんな情けないはずがないと、夜中に眉を剃り、父を極道な見た目に変身させたりするくだりは、かなりツボでした。