漫画のススメ

好きな漫画をボチボチと紹介

借金地獄を少し覗ける漫画「闇金ウシジマくん」を読む

闇金を営むダークヒーロー「ウシジマくん」

基本的に救われる話がほぼなく、物語が全て尋常ではなく重いため、読後感はとても良いものではありません。一旦しっかり凹みます。

 ですが、それだけではなく、ある種の目を背けることのできない何か、怖いもの見たさとでも言うのでしょうか?話の続きは地獄行きだとわかっているけど読まずにはいられないのです。

 

有名になればすべてが上手く行く…

有名になりたいとファッションリーダーを目指し、読者モデルから成り上がるために、働いて得た金を服に全てつぎ込んでいく。

雑誌のスカウトマンの目にとまるようにと高額で他人の持っていない限定品を手に入れるために借金を重ね続ける男…

 

一度読み出すと結末がどうなるのか気になって、途中で止められずに一気に読んでしまいます。

 

詐欺の手段なども知れて勉強になりますし、自分じゃなくて本当に良かったと、お金の恐さも知れて、絶対借金するまいと心にしっかりと誓える教育漫画でもありますね。

 

まさに衝撃の問題作であり、何度も見てしまう依存性のある作品です。

 

ちなみにドラマ化・映画化されており、ウシジマ役を山田孝之が好演しています。

役がドハマリで、違和感なくすんなり入れます。江崎・高田もハマッてますね。ドラマもかなり良い作品になっています。 

 

 最新刊