漫画のススメ

好きな漫画をボチボチと紹介

天才が拾ったノートで世界を変えようとする漫画「デスノート」を読む

 

 

そのノートに名前を書かれた者は必ず死ぬという、死神リュークの落とした「デスノート」を偶然拾った八神月(ライト)

 

直接手を下すわけではありませんが、意図して殺せば立派な殺人。普通ならビビるこの展開、なんとライトはこのノートを使って世界を変えようとするのです。

 

「悪人と犯罪者のいない理想の世界」を実現させるためには殺人もお構いなし

 

ノートにはルールがあり、名前以外書かなければ死因は心臓麻痺。

もちろん死に方も自由に設定することができます。

 

手始めに、凶悪犯罪者を全て心臓麻痺でバッタバッタと殺していきます。

 

時間が経つにつれ、誰かが犯罪者を裁いていることに世の中が気付き始めます。

 

そして、いつしか世間に『キラ』と呼ばれるようになり…

 

犯罪者を裁く基準は完全にライト基準。さすが「知的な俺様」キャラです。

 

もちろん警察もこの大量殺人に黙ってはいません。

「L」と呼ばれる世界的に有名な伝説の探偵がキラ逮捕に動き出します...

 

二人の天才、ライトとLの頭脳線、シナリオが神がかっており、伏線も秀逸で非常にスリリングな展開で飽きることがありません。

 

本当に上質なサスペンス漫画です。まだ読んでない人は是非読んで欲しいですね。

 

漫画なのに尋常ではない文字数、これがまた、良い意味で読み応えのあるボリュームになっています。