漫画のススメ

好きな漫画をボチボチと紹介

ラーメン屋でつい読んでしまう有名漫画 10選

ラーメン屋とか定食屋で漫画を読みながらご飯を食べたりしませんか?

最近は漫画を置いているラーメン屋なんかもかなり少なくなってきましたが、昔ながらのお店やチェーン点なんかには、まだまだ漫画の置いている店は多くありますよね。

漫画好きな私としては、わざわざ漫画喫茶まで行かなくてもフランクに漫画読みながらご飯を食べられる店は大事なので、味が普通に食べれれば、結構その店に通ってしまいます。

ただ、限られた時間、夕食ならばあまり気にしなくてもよいのですが、昼休みだと読めても2冊程度…どこから読むかが非常にシビアなところで、すごく悩みます。

 

では、ラーメン屋で良く見かける名作漫画を紹介します。

本当によく見かける有名名作漫画

 1.NARUTO -ナルト-

 どこのラーメン屋に行っても必ずある気がする人気忍者漫画。

主人公が大のラーメン好きだからなのか?

ついに完結し、いつでも一気読みできる状態に突入してありがたい限りです。

 

2.ONE PIECE -ワンピース-

説明の必要のない、国民的人気漫画です。

私は単行本でしか読んでいないので、空島編だとか、一つ物語に区切りがついた情報が入ったら、都度良きところから読み返してます。

3.はじめの一歩 

はじめの一歩(1)

はじめの一歩(1)

 

巻数も3桁の大台に乗った人気ボクシング漫画。個人的には千堂戦(第2回目)がベストバウトです。はじめの一歩は本当にどの戦いを読むのか照準を定めてご飯を食べに行くべきですね。

4.スラムダンク

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

 

 名作バスケ漫画。私的には、スラムダンクは真剣に見ないと入ってこないので、ラーメン屋ではあまり見ないですね。名場面も数多く、「先生、バスケがしたいです」「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」など、会話に盛り込まれたりすることも多い印象があるので、知ってないと結構ヤバいです。そして、私もこれ読んでバスケ始めた世代です。

 5.ドラゴンボール

これも名作。「世界の鳥山明」の出世作。最近の人は悟空が小さかった頃とかちゃんと読んだ事あるんですかね?レッドリボン軍とか知ってるのか?

個人的には、「ピッコロ大魔王編」と「ベジータ編」がアツいですね。

天下一武闘会が終わって、そのエンディング的な柔らかい雰囲気の中で、急にクリリンが殺されてピッコロ編に突入するところとか「なんか始まった!!」って感じがビンビンで、すごい鳥肌がたったのを記憶しています。

6.HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 「グリードアイランド編」ばかり読んでしまいます。あとは、念の修行のところも好き。

 7.金田一少年の事件簿

 安定感抜群。もう犯人を知っているのにまた読みたくなるって実はすごいですよね。

特に久々だと、どの話を読んでも面白いから不思議です。

 8.こちら葛飾区亀有公園前派出書

 なんかもう凄い事になってます。変なキャラがたくさんすぎる…

 

9.ミナミの帝王

ミナミの帝王 1

ミナミの帝王 1

 

「ゼニのいろは」を教えてくれるミナミの帝王、”善意の第三者”などリアルに知っておいたほうが良い知識が数多く出てきて、借金をするとこんな地獄が待ってるよって、優しく教えてくれます。絵やエピソードに勢いがあるので金融エンターテイメントとしてかなりアツい漫画です。短編エピソードの集まりなので、短時間でも読みやすいです。

Vシネマの方が有名になってしまいましたが、漫画版を読んだことない人は今すぐ読むべし。おすすめです。

 10.ナニワ金融道

ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)

ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)

 

  何が凄いかって?ネーミングセンスが卑猥すぎて逆に斬新です。ミナミの帝王より少しリアルで奥深い金融漫画です。

この漫画はほぼ100%ラーメン屋にある気がする…

 

まとめ

今回は良く見る有名な名作漫画を集めてみましたが、結構続きものが多い印象でした。一度読みだすと、続きが気になって何日か同じラーメン屋に通ってしまうことも多いです。 

短編系の漫画は、金融物が多かったです。

みなさんの周りの飲食店にはどんな漫画が並んでますか?一度ゆっくりご覧になってみてはいかがでしょうか?興味深いですよ。